UnderBridge@ディベートブログ

英語ディベートに関するブログです。初級者向け資料、大会感想、etc… 暇潰し程度にご覧下さい。

【大会感想】HPDU神奈川県大会2020

こんばんは。Breaking Announcementのあとお通夜ムードだったチームの対処に困っていたUnderBridgeです。

あんなムードだったのに今サイ◯リヤで楽しく食事しているなんて、あの時は思いもしませんでした…()

 

 

少し大会の感想を書いてみようと思います。論題毎の細かい反省、分析等に関しては明日以降またじっくり書きたいと思います。

 

 

◎論題が難しい

論題は以下の通りでした。

Round 1:

THBT a school trip abroad is better than a school trip in their own country for high school students.

Round 2:

THW tax the consumption of meat products.

Round 3:

THW impose a quota for ethnic minorities in national sport team, which compete in internaional sporting events (such as the Olympic Games, World Cup and etc.).

選手権Semi Final/交流Grand Final:

THW prohibit private education industry from instilling fear in students to improve their academic performance (e.g. cram school teachers to say "failing to go to prestigious schools could lead to lower income").

選手権Grand Final:

In countries with aging population, THW tax adults who do not live with their elderly parents.

 

全体的に、連盟杯全国大会より難しい気がします…

Round 1で「おっ?」と思って純粋な古典モーションを期待していましたが…違いましたね…

akさんもツイートされていましたが、古典の融合&発展のものなので、「全く思いつかない!!」ということはありませんでしたが、アクター、コンテクストを整理しつつ話すのは難しかったです。詳細は後日…

 

 

◎なんだかんだ楽しい

2敗しましたが、神奈川県のコミュニティーの良さというのもあり、終始楽しかったです(一時お通夜ムードにはなりましたが…)。

他の地域にはない良さ、というのは確実にある気がします。

聖光、浅野と決勝進出チームに予選で連続で当たって砕けましたが、特段険悪にはならずいつも通りでした。

それでも、前日に練習試合をした聖光と当たるのは…やっばり陰謀なんですかね?()

 

 

◎ジャッジ&運営陣が超豪華

akさん、綾部先生がCo-CAなんていう大会、存在すると思います?ここに存在してました。

運良く、両CAにジャッジして頂き機会がありましたが、非常に勉強になりました。

運営も非常に円滑で、この人数を捌き切れるのはさすがとしか言いようがなかったです。感謝しかありません。

 

 

◎レベルが高い!

昨年の連盟杯で5校がブレイクしたのが示しているように、神奈川のレベルは全国有数の高さな気がします。

これもきっと推進委員会の皆さんのおかげですね…!

 

 

◎会場が綺麗

土足の学校とは思えないくらい綺麗ですね…!(比較基準:弊校)

毎年(観戦時代も含め3回目ですが)思わされてます。

 

 

◎ツイッタラーが意外と少ない

健全でいいのではないでしょうか?()

 

 

◎コンパリがあまり…

争点を出すまではいいのですが、ほとんどの試合で「コンパリが不十分」というアドバイスを頂戴しました。今後改善していきたいところです。

4分になれば改善する…?と希望的観測を抱いたりしていますが、経験則上それ以外の部分が4/3倍されるだけなので何も変わらない気がします()

 

 

◎リプライ病に罹ってる(気がする)

PDAから積算して2ヶ月近くリプライしかやってないので、Asianに適応できるのか、という不安はあります…

 

 

◎引退?

全国への枠がギリギリな状態(7位)、正直厳しい気もしてます。

そうなると今大会で引退…なんですかね…?

まあ、JWSDCと文化祭を改めてコンパリして決めます。

 

 

 

とりあえず現時点で書きたいことはこれくらいですかね…

自身の振り返りも兼ねて、明日以降論題についてまた書きます。