UnderBridge@ディベートブログ

英語ディベートに関するブログです。初級者向け資料、大会感想、etc… 暇潰し程度にご覧下さい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【閑話休題】部内でのコミュニケーションツール

こんばんは。長時間机に向かったのが久しぶり過ぎて、HPDUで足を痛めたUnderBridgeです。いい加減勉強にフォーカスせねば… というわけで引退試合である(かもしれない)HPDU連盟杯も終わり、漸く春休みを迎えた感じがありますが、そろそろ新年度ということで…

【閑話休題】オンラインディベートのプラットフォーム

こんばんは。後輩に「せっかく休みなんだし、何か書いて」という最低な前振りを受けたUnderBridgeです。結局書いてますけどね…。 HPDU西日本オープンやHPDU連盟杯など大型大会での採用や、Mixideaなどの練習環境が普及により規模が拡大している、オンライン…

Zoomを利用してみました

(特に前置きも挟まず書きます) 実際にZoomを使用してみた感想等を書いたいきたいと思います。この後練習をされる方々、また実際に大会(PDA中学生大会/HPDU連盟杯全国大会)で使う方々などの参考にしてもらえればと思います。文章力が低すぎて、読み返して…

【初心者向け資料】ディベート用語集/ルール

こんばんは。もっといいブログ名が欲しいな…と思い始めているUnderBridgeです。 どうにも才能?ひらめき?がないので、思いつきません…。案は絶賛募集中なので、是非コメント欄にでもお願いします… そんな話はおいておき、今回も自作資料を放出してみようと…