UnderBridge@ディベートブログ

英語ディベートに関するブログです。初級者向け資料、大会感想、etc… 暇潰し程度にご覧下さい。

【初心者~中級者向け資料】プレパの使い方

こんにちは。WSDC関連以外では実に1年8か月ぶりに記事を更新しているUnderBridgeです。

久々に自分が書いたSlackのPR記事(?)を見直したら結構いいこと書いててびっくりしました。ちなみに、(大学に入って初めて使いましたが)Discordでも代替可能だと思います。部内のコミュニケーションツールに迷ってる方はぜひご検討を。

 

 

さて、本日は母校の英語部の主催、PDAの後援でPDA Next Generation Cup ~2022 Winter~ が行われています。大会運営まで始め、しかも大会コンセプトまできちんと考えてる高校の後輩は偉すぎますね…。せっかくなのでホームページへのリンクを貼っておきます。

sites.google.com

 

光栄なことに、本大会でのEducational Sessionにおけるレクチャラーを務めさせていただきました。正直僕なんかで良いのかどうかは疑問ですが、少しでも参考になっていれば幸いです。

 

という訳で、その資料を一般公開したいと思います。タイトルにもある通り、プレパの使い方に関する資料となっています。Educational Session内では、実際に大会で出題された論題で、(僕を含めて)母校のOB3名でプレパしている動画を流しました。この動画は大会内でのみ流すこととしているので、さすがに公開はできません…。

また、この動画を見ながら反省なり解説なりもしています。まあ、このあたりは大会参加者との差別化が図れてるんじゃないかな~と思ったりしています(別にそういう意図があった訳ではないですが…)。

 

無断複製・無断転載・営利目的の利用とかしなければ、あとは常識の範囲内でご自由にお使いください。

 

ではでは~

 

 

drive.google.com